外部よりお目にかかる方々には『初めまして』。
文春野球学校5期生のタフィーロと申します。



文春野球学校とは……と、その説明の前に、
このページにたどり着いた皆様にとって、野球場(スタジアム)での観戦をする際、
何か恒例としている行動……いわばルーティーンは存在しているでしょうか。

自身の場合、すぐさま思いつくのは、
※神奈川県在住のベイスターズファン

【景気づけにアルコール飲料を1杯頼む】
【帰り際に『もつ二郎』に立ち寄る】

といったところ。
どうも合法的なナントカにやられてしまっているのかもしれない…



あまりにも月並みな内容なので、それ以外は…と考えたところ、
次点で、これを思い出した。

【デイリーヤマザキ    関内駅前店に立ち寄る】

……言ってしまえば『入場前の買い出し』。
ハマスタこと『横浜スタジアム』最寄り駅のひとつでもあるJRの関内駅には改札が2ヶ所あり、
ハマスタ寄りとは反対側の[北口]改札前にあるコンビニのことである。

球場観戦に足繁く通っている人にとって、
「今日は、買い出し品でいいよね。」と、
コンビニやスーパーのような店舗から買い込む日もあるだろう。
駅周辺エリアはほぼオフィス街ゆえ、その手の店舗に事欠かないほど豊富。


……まぁ前置きはともかく、こいつを見てくれ。
こいつをどう思う?



1000006845.jpg 2.81 MB1000006840.jpg 2.02 MB1000006842.jpg 2.08 MB



店内でのグッズ販売もあったり、
対戦チームごとに、店舗お手製のオリジナルイラストで出迎え、楽しませてくれます。




1000006846.jpg 2.26 MB1000006847.jpg 2.02 MB





紹介を忘れてはならないのが、
名物『関内あんぱん』。
小振りにした食パンタイプの生地に、つぶあん&ホイップクリームの甘さが詰まった、
食感だけで贅沢を楽しめる一品。
好立地な店舗に、愛情が詰まっています。
試合開始前にたしなむ、いわば
『スターターのヤマザキ』。

……この日はセ・パ交流戦、
『横浜DeNA-オリックス』戦だったのですが、
残念ながら、この時期にクローザーのヤマザキはいずれも一軍には不在でした。
(しかも康晃について正しくは「ヤマサキ」だし💦)



我々『文春野球学校』では、
『野球』という文化を娯楽としてだけではなく、
表現をするための修練の場でもあります。

現在、文春野球学校では、ネクストジェネレーションでもある『第6期生』の募集も行っています。

野球…とひとくちに言っても、
プロ野球以外にも(高校野球・社会人野球・独立リーグ    etc.)
そしてカテゴリ問わず(球場・選手・マスコット・スタジアムグルメ    etc.)
並々ならぬ熱意を持った、イカした(イ●レた)仲間が切磋琢磨している場でもあります。

熱意と表現欲を抱いた皆様が門を叩いてくれることを、ひそかに期待しています。



最後に紹介させてください。
そんな我々『文春野球学校』の有志によって執筆された、クセの強い野球場ガイドブック
『野球場へいこう~文春野球学校的球場ガイド2024~』
が出来上がりました。

1軍球場のみならず、ファーム・キャンプ地・地方球場も網羅。
これからの方は行った気にもなります(なるかもしれない…)し、
既に行った方は、思い出に浸らせちゃったりします。
現存しない球場(後楽園球場や藤井寺球場 等)……は、もはやイタコ要らずかも(笑)。
なにとぞご購入を!