文春野球学校「偏愛選手名鑑」序文

今年もまたこの季節がやってまいりました。

2023年度プロ野球ペナントレースの開幕にあわせまして、私たち文春野球学校有志による春のキラーコンテンツ”偏愛選手名鑑”をここに発表させていただきます。

コロナ禍の2021年に、文春野球学校の生徒たちが「野球ファンとして何ができるのか」を考え、ひとつの形にしたこの選手名鑑も今年で3年目となります。”偏愛”と謳いますとおり、12球団それぞれに強い愛情を持ったファンによる、ファンのための、愛が織り成す一風変わった選手紹介がこの読み物の主旨でございます。

書き手の過剰な愛ゆえに偏りすぎてしまった視点と、エッジが効いたというには鋭角すぎる独特な風味が読みどころでございます。愛が溢れすぎて時には何を言っているのかちょっと意味がわからない場合もあるかもわかりません。そのへんはご愛敬といたしまして、開幕までの退屈しのぎに、どうぞお楽しみくださいませ。

文春野球学校    校長    村瀬秀信


---------------

★パシフィック・リーグ


オリックス・バファローズ



福岡ソフトバンクホークス


埼玉西武ライオンズ


東北楽天ゴールデンイーグルス


千葉ロッテマリーンズ


北海道日本ハムファイターズ


---------------


★セントラル・リーグ


東京ヤクルトスワローズ


横浜DeNAベイスターズ


阪神タイガース


読売ジャイアンツ


広島東洋カープ


中日ドラゴンズ



---------------


この「偏愛選手名鑑2023」は、私たち文春野球学校の有志一同で制作いたしました。

今年で3年目を迎え、NPBの各球団・選手・監督に対する我々の「偏愛」も加速し、愛が溢れ出た内容となっています。行き過ぎちゃってもご愛敬、お読み頂いた皆様の野球愛が深まるきっかけとなりましたら幸いです。

侍ジャパンのWBC優勝で最高の盛り上がりを見せる中、いよいよプロ野球が開幕します。

野球観戦の副読本として、ぜひご笑覧ください。


(文春野球学校 偏愛選手名鑑2023制作チーム代表 いといりいずみ)


▼「偏愛選手名鑑2022」はこちら