文春野球学校「偏愛選手名鑑」序文

今年もプロ野球のペナントレース開幕の季節がやって参りました。
それは言い換えるならば「偏愛選手名鑑」の季節がきたということであります。お待たせしました。春はヘンアイ。令和の文系野球を学ばんと欲す我らが「文春野球学校」精鋭による春の愛情表現コロシアム。”偏愛選手名鑑”をここに上梓させていただきます。

この偏愛選手名鑑も4年目となりました。
コロナ禍に文春野球学校の生徒たちが「野球ファンとして何ができるのか」を考え、ひとつの形にしたこの偏った愛の結晶。”偏愛”をこれでもかと前面に押し出しているように、書き手の過剰な愛ゆえに偏りすぎてしまった視点と、エッジが効いたというには鋭角すぎる独特な風味が「クセしかない!」と、ご好評をいただいております。

時には愛が溢れすぎて何を言っているのかちょっと意味がわからない場合もあるかもわかりません。そのへんはご愛敬といたしまして、開幕までの退屈しのぎに、どうぞお楽しみくださいませ。


文春野球学校    校長    村瀬秀信


----------------


★セントラル・リーグ

阪神タイガース



広島東洋カープ


横浜DeNAベイスターズ


読売ジャイアンツ


東京ヤクルトスワローズ


中日ドラゴンズ


----------


★パシフィック・リーグ

オリックス・バファローズ


千葉ロッテマリーンズ


福岡ソフトバンクホークス


東北楽天ゴールデンイーグルス

埼玉西武ライオンズ


北海道日本ハムファイターズ



----------


この「偏愛選手名鑑2024」は、私たち文春野球学校の有志一同で制作いたしました。

「偏愛選手名鑑」も気付けば今年で4年目。
毎年、楽しみにして下さっている奇特な方もいるとか、いないとか。
今年は新しい仲間が加わり「偏愛」も継承され更にパワーアップ、皆様の心をかき乱すスパイスとエッジしかない選手名鑑が出来上がりました。

ファン目線による野球の面白さ、喜び、悲しみの全てを「100文字」に凝縮させる事で、お読み頂いた皆様の「野球愛」がもっと深まるきっかけとなりましたら幸いです。

多くの日本人選手が活躍するメジャーリーグ(MLB)の開幕に続き、いよいよ日本のプロ野球(NPB)も開幕を致します。

野球観戦の副読本として、ぜひご笑覧ください。


(文春野球学校 偏愛選手名鑑2024制作チーム代表 いずみ)



▼「偏愛選手名鑑2023」はこちら